ご当地チェックPart1

愛媛県
●万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。
答)あの建物以外面白い物はないけど、あれは面白い建物だと思ってます。

●銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。なのに松山市内には辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。
答)私は、「一六タルト」が好きなのでなんとも言えませんけど、ハタダも多いと思う。
● 同じタルトなら「針はまっすぐ正直に」の六時屋を推したい。
答)やっぱり、ゆず入りの「一六タルト」でしょう。

●いや、正直言ってタルトよりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。
答)ポエムも好きです。

●しかし、銘菓「伊予の月」は、どう考えても「萩の月」のパクリではないかと思う。
答)銘菓って、そんなもんじゃないでしょうか。

● 相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に「地域は?東予中予、それとも南予?」と、地域の特定および値踏みを欠かさない。
答)確かに、気質・顔立ちが全く異なるから。ちなみに、私は聞かなくても見た感じで分かります。w

● 高校の自販機はポンジュースだった。
答)迷信です。ただ、中学校まで毎週給食で付いてきてましたけど。

● 愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。
答)愛知を愛媛と読み違えてください。

● 柑橘類の種類に詳しい。
答)それが、愛媛県人の条件です。

● オレンジの品種改良にうるさい。
答)当然です。晴海は最高でした。

● 果汁百パーセント以外のジュースを飲むのは抵抗を感じずにはいられない。
答)ポンジュースは、おいしいけど、二杯目は少し渋いですね。

● 「らくさぶろう」は、当然、全国区で有名なタレントだと思っている。
答)そうは思わないけど、地元密着のタレントもいいんではないでしょうか?

● 「おみや〜げ忘れないで、ちょ〜だいね〜」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。
答)記憶にないです…。

● 「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。
答)それが非常識です。と、宣言したいし、そうなって欲しいと思います。